日焼け止めは今から使おう

日焼け止め、使ってますか?


自分は以前から塗るようにしていましたが、塗ったり塗らなかったりの日が多かったです。でも最近は、出かける前にかならず塗るように習慣づけました。


紫外線が肌に良くないことはみんな知っての通り。肌の老化は「光」によって確実に進行します。日傘や帽子等で物理的に太陽の光を遮ることが出来れば理想です。日傘男子なんて言葉が出てきたように、最近は日傘をさす男性も増えてきているようです。しかし、まだまだ男性が日傘を使用するのはかなり抵抗があると思います。やはり使うべきは日焼け止めかと。

肌の老化を防ぎたいなら長期間毎日塗る!


「男が日焼け止めなんか軟弱だ!」なんて言わず使いましょう。シミやシワが増えて良いことは何もないです。あるよりは無い方が断然良い。男性はメイクをしない分、女性よりすっぴん力がモロに出ます。紫外線量は5月頃から増加し、8月をピークに徐々に減っていきます。今からの時期が大事になってくるのです。もちろん一年中塗るのがベストですが、始めるならこれからの時期、外出前に塗ると決めてスタートするのがいいかもしれません。少なくとも5月〜9月はしっかり紫外線をガードしていきましょう。

ベストはこまめに塗り直すことだが…


一日中屋外にいるような場合、出かける前に塗っただけでは日焼け止めの効果は薄いです。でも実際のところ、日中は屋内にいる方がほとんどだと思うので、通勤、通学時だけでも紫外線をガード出来れば最初のうちは上出来だと思います。ひとまず日焼け止めを使う習慣付けから始めるのが良いかもしれませんね。

使用している日焼け止め



上記の日焼け止めを愛用しています。こちらの商品は紫外線吸収剤が使われていないのがポイントです。紫外線吸収剤って?とかSPFPAとかよくわからない方でも、取り敢えずこれ使っときましょう!って感じの手に取りやすい商品だと思います。SPFPAは検索するとたくさん出てきますが、そのうちまたブログでまとめようかと思います。

それでは!