タモリ式入浴法で洗うのは最低限でいい、しかし肘のケアは怠るべからず

タイトルのとおりです。



僕は普段のお風呂は10分しっかり全身浴で汗をかいたあと、首、脇、肘、股間、足だけをボディソープで洗う



いわゆる「タモリ式入浴」を行っています。タモリ式入浴法の是非、メリット・デメリットについては他のサイトに譲ります。



洗う箇所や程度は最低限でいいと思っています。



ものぐさな性格が故にタモリ式入浴法を知ったときは目からウロコ状態で、風呂嫌いでもずっとこれを続けています。



しかし、肘に関してはボディソープで洗ったあと、スクラブでマッサージし、お風呂から上がったあとにクリームで保湿しています。



前々から思っていたことに、”肘はその人のこれまでの生活してきた跡が見える箇所である” ということです。



人の年齢が現れる箇所というのは顔はもちろん、肌質や体型、様々ありますが、



その人自身が見えないところで日々、加齢してく場所として「肘」が挙げられると思うのです。



夏が近づき薄着になると、次第に肌の露出が増え、皆一応にそれなりに気を使うと思うのですが



肘だけは自分の目で確認し辛い場所でもあり、ケアなどもおろそかにしがちです。



ですが、ふと他人の後ろ姿を目にしたとき、無意識に肘の黒ずみやシワが目についたことを境に



これは自分にも当てはまることだと上記のように思い、ケアしていくことを静かに誓いました。



ケアの仕方はとても簡単です。逆に簡単にしないと続かないので、僕は下記のやり方のみです。



1 入浴で汗をしっかりかく

2 ボディソープで肘をくるくる洗う

3 ボディスクラブで肘をくるくるなでる

4 風呂からあがったあとにボディクリームで保湿


これらを数ヶ月続けていますが、かなり肘の黒ずみは改善されきれいになりました。



やる頻度は2日とか3日に一度でいいと思います。毎日だと肌自体に負担が掛かりそうな気もしますが、



やりたいなら好きなだけやるのも良いかも知れません。



ただ短期集中してやるよりも、のんびり構えて長く続ける方が効果的だと思うので、



はじめのうちは、気が向いたときに行う程度でも良いのかなと思います。



使用するスクラブはドラッグストアで普通に買える商品で良いです。



これがオススメ!って紹介して、それが買えなかったりしたときに



続けるという行為にストップがかかるのが一番良くないことなので。



でも一応使ったことのある商品は貼っておきます。