ホームホワイトニングのホワイトニング剤はケチらず使おう!

歯の定期検診で訪れた際、歯科衛生士さんに言われた一言



「ホワイトニングって興味ありますか?」で始めてみたホワイトニング。



自分が今やっているのは、自宅で行うホームホワイトニングというもの。



歯医者で上下のマウスピースを作り、そのマウスピースの型にホワイトニング剤を注入し、歯にはめて白くする方法。



薬剤にの種類にもよりますが、マウスピースをして、だいたい30分から2時間くらいそのまま待ちます。



今回の僕の場合ですが、上下のマウスピースと薬剤、合わせて約¥20,000くらいでした。



歯医者で歯に特殊なライトを照射するオフィスホワイトニングというやり方もあるみたいですが、



歯科医院によっては取り入れていたり入れてなかったりするのかな?今度聞いてみよ。



出来上がったマウスピースと二週間分のホワイトニング剤を渡され、スタートから明日で二週間。



効果の程はというと、、、白くなったのか?という微妙な感想。



過度に期待しすぎたかな?初めてのホワイトニングで、劇的な変化を期待しすぎていたのかも知れません。



しかし効果があまりみられない原因があるとすればそれは一つ



ホワイトニング剤がまだ残っているということ。



歯医者でもらったホワイトニング剤は計4本。



上下それぞれで、一本を一週間で使い切る計算だったはずが一本と半分以上残っている。



明らかに一回の使用量が少なかったのです。



正直2、3日やるのをサボった日もありましたが、それを差し引いても残りすぎな状況。



一緒に入っていた説明書には、ホワイトニング剤の注入は一つの歯に対し、米粒2〜3粒程度と書いてあったので



その通り使ったつもりでしたが、もっと大胆に注入しても良かったのかなという感じです。



当初、歯科衛生士さんに「マウスピースをはめた時に、ホワイトニング剤が溢れたらティッシュで拭き取って下さい」って言われたっけ。



当初は、そんな溢れ出ることなんてないじゃん。と思いながら使ってました。



今更ですが、その言葉の真意は、”それくらいの量を一回で使って下さい”という意味だったということを理解しました。



なので、今ちょうどホワイトニング中なのですが、ホワイトニング剤はたっぷり注入してやりました(笑)



何事もちまちまケチってしまう性格が起こした結果でしたが、残りの薬剤は大胆に使っていこうと思います。



ホワイトニグによって、どのくらい変化があったかを見るために、始める前の歯の色をカメラで撮ってもらってるので



明日行ったときにその写真と比較してみます。



ホワイトニングと並行して使っている(といってもこれ自体は前から使ってる)歯磨き粉↓





歯垢や汚れがつきにくくなるのでホワイトニング効果を維持するのに役立つと思います。