i phoneが壊れた

いきなりの話だがiPhoneが壊れた。


昨日帰宅後、手を滑らせて地面に落とした。まあ落とすことはよくあること。
あ〜またやっちゃったよ、なんて呑気に拾い上げ携帯を見た。
画面は割れていない。


一旦目を離し、すぐまた画面を除くと、画面は黒くなっていた。
そして何をどうしても無反応。
少し焦りつつまあ大丈夫だろうと部屋に入り、充電ケーブルを挿して
ホームボタン、電源ボタンを長押し。


無反応


さすがにやばいと思い色々何度も押してみたがうんともすんともいわない。


完璧に壊れた。


最悪。


昨夏、元々持っていたiPhone6が調子が悪くなったので、ギリギリのところでバックアップをとり近所の中古パソコンショップへ急ぎ、中古品の同じキャリアが使えるiPhone6を購入し、ひとまず使えないという事態を免れた。


しかし応急処置で使っている分には良かったかもしれないが、なんせ中古品。
さすがに長く(といっても、約半年)使うにはよろしくなかった模様。


元々使っていた端末はそのタイミングで修理に出し、未使用状態で手元にある。
思えばこの時点で、再びバックアップをとり、修理後の端末に復元し直すべきだった。


まあ後悔しても仕方がない。ショップへ赴きたいが時間もない。
今できる最善の方法で、取り敢えず使用できないという現状から逃れなければ。


っていってもやることといえば、手元の未使用端末をPCに繋いで復元するだけ。
しかし最新のバックアップは去年の9月…。半年以上も前だ。
色々写真やらデータやらは確実に消える。すごく辛いが仕方がない。


正味1〜2時間といったところか。復元作業は終了。


写真やら動画はごっそり消えった。LINEは友達リストは消えてないがトークは全く見れない状態。
他にも色々消えてたりあるんだろうけど、取り敢えず使えるようになったから良しとするか。
あまりくよくよしないように。そしてバックアップはこまめに取ることを心に誓う。


ちなみ昨日帰宅前にサイゼで食事をして、食べた写真でもUPしようと思ったのだが
もちろんその写真データもないので画像UPできず。まあこんなもんさ。