個人的サウナの入り方

自分的サウナ水風呂の入り方を近頃やっと会得したので、備忘録として残しておきます。もし参考になる方がいれば。

洗体、身体を温める

最初は身体を洗い、その銭湯のメインのあつ湯に入り温まります。といっても最初に入るのはあつ湯に限らず、炭酸泉でもバブルバスでもなんでもOKです。

水風呂一回目

3分か〜5分くらい(炭酸泉の場合はぬるめのためもう少し長く)入ったら水風呂へ行き、入れる人はそのまま全身浸かります。そのまましばらく浸かれればそれに越したことはないのですが、僕の場合、一回目の水風呂はとても体に負担がかかる感じがするので、一瞬で出ます。全身を冷水にサッとくぐらせて水風呂を終えます。それでもキツい方は無理に浸からなくても、桶でザバァっとかけ水をする程度で大丈夫。全身にかけてもいいし、足全体にかけるだけでもいいです。僕もコンディションが良くないときは無理に水風呂に入らずかけ水で済ませる日もあります。

サウナ一回目

一回目の水風呂フェーズを終え、いよいよサウナへ突入します。全身の水気を拭き取りいざサウナ室へ。しかし直前の水風呂で一瞬しか身体を冷やせていない為、すぐ高温に耐えられなくなると思います。が、それで問題ありません。時間にして2、3分くらいでしょうか。僕はそのくらいで「つらい!もうダメだ!」ってな感じでそそくさとサウナ室から脱出します。

水風呂二回目以降

そして再び水風呂へ。直前のサウナで十分温まっていない為、この時点でもまだ水は冷たいと思いますが、入れる方は全身浸かり、キツい方はかけ水をし、またすぐにサウナ室へ。


これを繰り返すだけです。二度目のサウナから割と長めに耐えることができれば、身体も結構火照っているので、水風呂も割とすんなり浸かれると思います。このタイミングでの水風呂は好きなだけ冷水に身体を預けて下さい。ふわ〜っと冷たさに筋肉や骨や内臓を委ねてるイメージで。


ここまでこれれば水風呂から出た時点でキーンと全身が冷やされてるのが体感できると思います。この状態でサウナ室へ入るととても気持ちがいいです。いつまでも居られるんじゃね?と思いますが、決して無理はしないように。それでもサウナの高温に弱い僕でも8分くらい耐えられました。


あとはひたすら水風呂とサウナを往復するのみですが、僕の場合4セット目くらいで飽きてしまうのでそのくらいで終わりにします。ラストは水風呂で締めたほうがいいのかもしれませんが、「こうじゃなきゃいけない」ってこともないと思うので、その辺は各自の好みで良いと思います。


まとめると


お風呂少し
水風呂一瞬
サウナ一瞬
水風呂すこーし
サウナすこーし
水風呂長め
サウナ長め


ってな感じでしょうか。
徐々にギアを上げて冷→温をひたすらに繰り返す作業ですね。疲れた身体をリフレッシュさせるのに最適だと思います。
昨今のサウナブームで入ってみたいけど、極端な熱さや冷たさが苦手でどうにもサウナに足が向かない方がいれば、この方法でトライしてみて下さい。