デッドリフトやってきた

筋トレ、ウエイトトレーニングを半年前からスタートした。

昨日はデッドリフトをやった。フルデッドで60kgを10レップ、それを3セット。
恥ずかしいことに始めた当初は60kgがアホみたいに重く感じ、一回リフトするのも必死なレベルだったが、この半年間で1レップMAXで一時90kgまでリフトできるまでになった。


「なんだ、一回あげるのなら100キロまで案外すぐ行けそうだな」なんて思っていた。


しかし無理が祟ったのか、ある日調子よく80kgを上げ下げしていた際、腰を痛めてしまい
しばらくデッドリフトから遠ざかっていた(ベルトはしていた)。
そして最近またちょこちょこバーベルを持ち上げ始めた次第である。

腰を痛めた失敗を反省し、また一からトレーニングを見直すことにした。
当時のメモを見返すと、今までのトレーニング方法は

  • 60kg × 5rep
  • 70kg × 5rep
  • 80kg × 5rep
  • 85kg × 3rep
  • 90kg × 2rep


上記をウエイトごとに2セット行い重りを上げていくやり方をしていた。
ネットで"高重量低レップが筋肥大には効果的"という情報を得てこういうメニューで行っていた。


しかしふと、「それはある程度カラダの基礎が出来てる人向けなのでは?」と思い
自分個人のメニューとしてはもしかして当てはまらないかもしれないという思いに至った。


いくら初心者とはいえ、他の初心者と一緒くたに考えるのは安直だなと。
自分の場合、基礎の基礎から(ここでいう基礎はトレーニングに関してではなく自分のカラダ、体力に関して)
鍛えていくメニューにしていかなくてはならない。そしてそれは通り一遍等のやり方ではなく
自分のカラダと相談し決めていくやり方がベストだと思った。

ひとまず一つの重さで10rep 3〜4セット。行けるときは5セット。
それがクリア出来たら少し重りを加えていくやり方でデッドに関しては進めていこうと思う。