都会か田舎か

生活していくにはどちらがいいのか?という話題。


まずはじめに何を持って都会、田舎と定義するか。
自分的にはこの一点に尽きるのかなと思う。


車が必要か否か


車が必須な地位、不要な地域、どちらにも住んだことがある経験から導き出された。生活コスト的には都会のほうがコスパがいいのかな、という印象。


車は持っているだけでどんどんお金が減っていく。税金、保険、車検、ガソリン、ローン。これらがないだけでも、車の要らない生活は非常にコスパがよく感じる。生活の中で固定費として出ていくのは家賃くらいなもの。賃貸でないならなお良しだ。


賃貸料の高い安いはあるかもしれないが、それは都会も田舎も一緒。その他の生活していく上でかかる諸経費は車の所持に比べたら誤差みたいなも。


若者の車離れと言われてずいぶん経つが、離れたままだし今後戻ることもないだろう。若年者にとって車は所持するだけで経済的負担が大きい。
車がないと生活できないような地域(田舎)に住んでる若者はもっと悲惨だ。本来、自分で自由に使えるがお金が車に吸われているのだから。


都会で生活していた頃は、車なんて要らないし欲しくない。絶対に所持したくないと思っていた。従って田舎になんてとてもじゃないが生活できない。と思っていたが、事情もあり、今現在車が必須な田舎生活だ。


所持してみて、ものすごい勢いで車関係でお金がなくなることを改めて痛感した。
車一つとっても、田舎での生活はないなと自分的には思った次第である。


また都会生活にもどりたいな。


写真は都会で食べた生牡蠣。めちゃくちゃ美味だった。
f:id:matsuyadaisuki:20180416105012j:plain