ブログ、何を書く?

ブログは日記?


ブログって何を書くのも自由だし(常識的な範囲で)日々自分に起こったこと、なんでも良いと思う。元々日記を書いていてブログも始めた人は、紙の日記がネットに移っただけって人もいるはず。

自分の場合


僕、実は日記を書くのが苦手です。自分で書いてあとで見返して、何故かとても恥ずかしいというか、なんとも言えない気持ちになるから。きっとこのブログも、あとで過去記事を見返した時に、顔を手で覆う自分の姿が目に浮かぶ。。。でも、文章書けるようになりたい、大人な表現、文がスラスラ書けるようになりたいと常々思っていて、ブログがその向上に役立てばいいな、とは思っています。

日々、記していたこと


日記とは違うかもしれないけど、僕は日々の記録をとっていました。これは亡くなった祖父が続けていたこともあり(祖父は、毎日の天候、温度等をメモする習慣がありました)、とっつきやすかったです。今までの古い手帳を久々に開いて書いてあった項目を紹介します。以下


連絡先、その日やること、反省点、ほしいもの、食べたもの、行きたい場所・店、やりたいこと、やったこと、一日の出費、買ったもの、気になった情報、カラオケレパートリー、保険関係のメモ、目標、消耗品を取り替えた日、コーディネートメモ、etc...


これらをカレンダーノートに記す習慣がありました。今はサボって大分やってないですが、また再開しようかなと。これらは日記と違い、ただの記録なのであとで見返しても恥ずかしい気持ちにならなくて良いです。文章は上手くなりませんが。。。でも、書いてあるのを見て、「ああこの日はここへ行ったんだ」「こんな買い物したな」と記憶が呼び起こされるのでなかなかおもしろいと思います。人間、何気なく生きているつもりでも、毎日なにかしら起きていて、何もしてないことなんてないと実感できます。


こういったことを、紙の上でも、ブログでも記していって、文章も書いて、そのうち恥ずかしくない文章が書けるようになればいいなと思っている次第です。